ぞうさんの独り言

趣味、仕事、気になる物を勝手にしゃべります。

少し残念な工具

お疲れ様です。工場長です。今回は初めてまともなお話です。皆の衆は錆びたネジを緩める時にどんな事をしますか?プラスネジの山を舐めないように慎重に回しますよね。

基本ですがネジを緩める作業は回す力より押し付ける力が大切です。「んなこたあ~知ってるよ。」ですよね。若い頃に良く師匠に怒られた工場長は錆びたネジはまず貫通ドライバーでガンガンとネジ山を叩きます。大事なおまじないです。

f:id:zou-factory:20210924140755j:plain これが基本かな…8割はいけると思う。

これでビクともしないときは556やラスペネを拭いてしばらく放置します。

www.wako-chemical.co.jp

それでもダメならインパクトドライバーが登場します。

f:id:zou-factory:20210924141924j:plain

こんな奴。叩くと先端が廻り押える力に回転力を加える道具ですね。

しかしいまいち使いにくかったりします。

そこで目を付けたのが

ベッセル メガドラインパクタ 980

f:id:zou-factory:20210924142234j:plain 

普通のドライバー形状なのだが叩くと先端が

f:id:zou-factory:20210924142344j:plain

ほんの少し回る。

amaoznでも高評価のこの商品使うと分かるのですが、内部のスプリングが強すぎて

叩いたハンマーが跳ねてしまい力が逃げるんです。

使い方が悪いのか?結果普通のドライバーに556の方が工場長的にはやりやすかったりするんです。

使い方を含め反論を募集してます。 誰かみてたらね。

ではまた。